1: 2020/06/20(土) 18:59:45.30 ● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
懐かしの電話帳「ハローページ」廃止を惜しむ声

NTT東日本と西日本は2020年6月18日、50音別電話帳「ハローページ」の発行を終了すると発表した。
日本で初めて電話帳が発行されたのは1890年以来、130年の歴史に幕を閉じることになる。

スマートフォンやSNSの普及で役割を終えたと言えばそれまでだが、ネット上では「お疲れさま」と惜しむ声があふれている。

NTT東西の発表によると、スマートフォンの普及などに伴って固定電話の利用が減ったほか、個人情報保護に関する社会的意識が高まり、電話帳そのものの需要が激減したことが廃止の理由だ。

2020年の発行部数は119万部で、ピークだった2005年(6500万部)の約1.9%にまで落ち込んだ。

「企業名編」「個人名編」ともに、2021年10月以降に最終版を発行し、その後は制作と配布を行わない。電子化も予定していないという。

NTT東西のホームページによると、日本で初めて電話帳が発行されたのは明治23(1890)年。
「電話加入者人名表」という197人の電話番号と名前が掲載された1枚の紙だった。電話そのものが珍しく、加入者が少なかった。
電話番号1番の東京府庁から始まり、官公庁や新聞社、銀行に交じって、渋沢栄一や大隈重信など、近代日本を代表する人物の名前が並んでいた。

1983(昭和58)年に電話帳の愛称を一般公募し、職業別電話帳「タウンページ」と、50音別電話帳「ハローページ」(企業名編&個人名編)の名称が決定した。
ただ、「タウンページ」のほうは「発行部数は落ち込んでいるもののニーズはあるため、冊子での発行を継続する」としている。

■電話帳を調べて「印鑑を落としませんでしたか?」

「幼少期、自分と同じ苗字の人の名前を見て、何人いるかを数えたり、珍しい名前を見つけたりして遊んでいました」

「私は割と珍しい名字なので、自分の市には1世帯、周りの市にも数えるほどでした。だから同士がいると嬉しかった思い出があります」

「30年ほど前になりますが、自由研究で自分の住んでいる市と母の親元の市とで名字を集計して比較というのをやったなーと。
どっちも佐藤さん、鈴木さんはあんまり多くなかったです。地域性ですね」

「20年以上前のことですが、父が帰宅すると、あるコンビニから電話がありました。『もしかしたら印鑑落としませんでしたか?』と。
店員さんが印鑑を拾ってくれて、電話帳で調べたところ、市内に一軒しかない名字のため、きっと当家だろうと連絡してくれたのです。
おっちょこちょいな父は大急ぎでお礼のお菓子を持ってそのお店に行き、ニコニコ顔で帰ってきました。店員さんと電話帳に感謝という昔話でした」

「昔、ハローページ配達交換のバイトを2週間、真夏にやったことがあります。袋に3、4冊ほど入れて片手に1袋ずつ持って4階くらいの階段を上り下りしました。
当時お金がなかった私は白飯しか食べられない時もあり、ぶっ倒れそうになりながら配ったものです。
今はそんな苦労がバカバカしくなるほど、電話帳以上の情報が片手に収まる時代になりましたね。
それでも長い間、電話帳が社会で果たしてきた役割は言葉で言い表せないほど大きかった。多くの人々が電話帳を通じてつながっていたと思います」

https://news.livedoor.com/article/detail/18447518/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592647185/

2: 2020/06/20(土) 18:59:53.32
はい
3: 2020/06/20(土) 19:00:24.28
押し花かな
4: 2020/06/20(土) 19:01:22.60
よく通販番組の穴あき包丁に切られてた
5: 2020/06/20(土) 19:01:25.31
殺し屋を探せないじゃん!
6: 2020/06/20(土) 19:01:30.06
四十路だけどほとんど使ったことない
7: 2020/06/20(土) 19:01:40.59
クラスの連絡網で調べた好きな子の電話番号から実家を割り出すのは少年達の通過儀礼だった
8: 2020/06/20(土) 19:01:54.09
あ、リカちゃんに電話したかな?
9: 2020/06/20(土) 19:01:54.53
言っても、近年の電話帳は薄っぺらいよね
10: 2020/06/20(土) 19:01:58.78
会社作った時、電話も新規で引いたんだが即効で掲載されて
次の日にセールスの糞電話が掛かって来たわ
11: 2020/06/20(土) 19:01:59.89
地元では珍しい名字だから削除依頼してた
13: 2020/06/20(土) 19:03:02.55
Fラン私学卒ハロー晋三
49: 2020/06/20(土) 19:21:51.49
>>13
いやあ病んでるねえ
14: 2020/06/20(土) 19:03:06.53
2001年産まれだけど見たときない…
15: 2020/06/20(土) 19:04:00.35
そうなの?
16: 2020/06/20(土) 19:04:10.43
個人情報の塊だよな

時代だわ

17: 2020/06/20(土) 19:05:30.18
小説(映画)86の話が通じない時代か
18: 2020/06/20(土) 19:05:46.58
携帯に登録すれば良くなったし、そもそも固定電話を引かないハトも増えたしな

昔を振り返ると、親戚や友人たち十数人の電話番号を覚えてたんだよな
いまじゃさっぱりだ

19: 2020/06/20(土) 19:06:28.37
時代のながれやね
20: 2020/06/20(土) 19:06:37.75
ターミネータースレ
28: 2020/06/20(土) 19:10:43.52
>>20
信じられへん
21: 2020/06/20(土) 19:07:25.20
ハローページとタウンページとごっちゃになった。
26: 2020/06/20(土) 19:09:20.18
>>21
タウンページは企業の電話番号検索用
ハローページは個人の電話番号検索用

の違い

22: 2020/06/20(土) 19:08:13.82
中井貴一
23: 2020/06/20(土) 19:08:32.02
ハローページで殴ると死ぬ
24: 2020/06/20(土) 19:09:11.49
親がヤー公の家は番号載せてなかったな
あといじめられっこも
25: 2020/06/20(土) 19:09:19.17
破くものが無くなっな。
27: 2020/06/20(土) 19:10:31.06
ただの営業会社が片っ端から光変えませんか?って営業に使うのみだったもんな
29: 2020/06/20(土) 19:11:11.88
よく今までもったなあ
31: 2020/06/20(土) 19:12:14.27
>>29
これをデータベース化して売ってた電話帳アプリもあったし
緩い時代だったな
30: 2020/06/20(土) 19:12:01.88
おもしろい名前の店とか探したな
32: 2020/06/20(土) 19:12:25.99
固定電話やめてもいいよな?
38: 2020/06/20(土) 19:14:10.85
>>32
商売でもしてなければ
固定電話なんて特殊詐欺の標的にしかならないからメリットゼロだろ

今は不動産を買うような人でも
電話番号はみんな携帯電話だぞ

47: 2020/06/20(土) 19:19:32.45
>>32
今は一軒家でも携帯オンリーのとこが増えてるよ
33: 2020/06/20(土) 19:12:26.00
電話帳の交換にくる人たちの仕事が…
34: 2020/06/20(土) 19:12:28.12
ハロー
35: 2020/06/20(土) 19:12:41.12
サラ・コナーを見つけるのが大変になるな
36: 2020/06/20(土) 19:13:27.63
15年前に初めて読んだけど個人情報がっつりのってるな~って思ったわ
37: 2020/06/20(土) 19:13:43.36
マジか…もういらない時代がきたか
バイト探したな
39: 2020/06/20(土) 19:14:19.52
ひょっとして昔のハローページって高く売れたりする?
40: 2020/06/20(土) 19:15:05.77
>>39
そんなのアプリでデータベース化済みだからゴミだよ
41: 2020/06/20(土) 19:15:24.16
詐欺業者しか使わないし
あってもなくても
42: 2020/06/20(土) 19:15:37.72
いまだに個人の電話番号なんか公表してたんだ
驚きだわ
43: 2020/06/20(土) 19:15:38.62
♪ダイヤル 回して 手を止めた~
44: 2020/06/20(土) 19:16:26.82
厨房のころ、電話帳を引き裂けるかどうかが、クラスのカースト上位の条件だった
背から引き裂くと意外と簡単なんだけどね
電話ボックスの電話帳が軒並み引き裂かれて問題になった
45: 2020/06/20(土) 19:17:40.30
詐欺とかセールスとか減るかな。いいかもしれん(´ω`)
46: 2020/06/20(土) 19:17:50.44
父親があの厚みのものを縦に裂けるタイプのパワー系で、反抗期を一瞬で終わりにさせられた
そんな思い出
48: 2020/06/20(土) 19:20:44.61
これ分かるの50代ぐらいだろw
50: 2020/06/20(土) 19:23:41.97
勝手に玄関前に置かれるクソが
51: 2020/06/20(土) 19:26:19.03
>>50
いらないって言っもおいてかれたから邪魔で仕方なかったわ
54: 2020/06/20(土) 19:27:08.00
>>50
俺はそのほうが良いわ
まあ要らないけど
52: 2020/06/20(土) 19:26:51.95
住所でポンが使えなくなると不便
音信不通の親戚に葬式の連絡するのにわからなくなる
53: 2020/06/20(土) 19:26:55.51
非常時には燃やして暖を取ったり調理も出来る優れものなのに
55: 2020/06/20(土) 19:27:33.87
二番目に強い武器が!
56: 2020/06/20(土) 19:28:47.45
確か古いの回収でも金もらえたはずだから、新しいの置くだけだとあんまりお金にならないんだよね
57: 2020/06/20(土) 19:29:04.50
固定電話がない家庭も増えたからね
58: 2020/06/20(土) 19:29:13.51
電話解約したのにここ数年は毎年ポストに突っ込まれてた
全く金の無駄
59: 2020/06/20(土) 19:29:13.55
>>1
ドクの住所がわからなくなるな
60: 2020/06/20(土) 19:30:25.27
紙の無駄だもんな